ヒーローになりたかった

戦隊モノが将来の夢だった

何度も歯磨きする知り合い

この前、仕事場で一緒だった男性と歯磨きの話をしていた。大した話ではないけど。俺は大体歯磨きは一日に二回、多くて三回かな。朝昼晩磨くこともあるし、朝と夜だけのときもある。昼歯磨きをするかしないかにはそこまでこだわりはない。知り合いは歯周病のこともあって食後には即歯磨きをしないと気が済まない人もいる。俺は今のところ大丈夫みたいだ。

仕事場で話していた彼は、朝昼晩の食事の後だけではなく食事の前にも磨くそうだ。朝起きた直後に歯磨きをする人はたくさんいると思うけど、そういった人は大体朝食後には磨かない人が多い気がする。それでも食べる前と後の両方磨く人も中にはいると思う、よっぽどこだわりが強い人は。でもそれを朝昼晩三度やる、つまり歯磨きを六回もする人はあまりいないと思う。

そもそも歯磨きもやりすぎは禁物な気がする。身体の洗いすぎや髪の毛の洗いすぎも肌の負担になるからやめた方が良いと言われている。歯もあまり何度も磨きすぎると歯が減ってしまうし歯茎にもダメージを与えてしまいそうだ。俺は歯磨きは一日に二回でも大丈夫だと思う。虫歯予防にはそれで充分。

仕事場の彼は「食べる前にも磨かないと口の中で繁殖してしまった菌も食事と一緒に飲みこんでしまいそうだかから」と少し潔癖症っぽいことを言っていたが、それはやはり朝食時に限ったことではないかと思う。彼は三食とも歯磨きを挟まないと気が済まないそうだ。大変そうだな。