ヒーローになりたかった

戦隊モノが将来の夢だった

やっと決まった仕事先、なんとか収入がえられるので安堵

今日嬉しいことがあった。職安を通じて紹介された自動車部品会社に期間工として6ヶ月間雇われることが決まった。前職の工事現場の仕事が完了して2ヶ月間、蓄えを少しづつ切り崩していたので本当に安堵したと言える。

俺は高卒でこれと言った資格も無ければ、学歴も無い。

就職先もずっと土建、製造業の組立と言った肉体労働と単純作業が殆どを占めている。蓄えは不安定な職でなんとか切詰めた生活をしながら過ごしているが、職が無い時は本当に不安になる。スーパーの買出しでも極力安いモノ、衣類もチラシの目玉商品や処分品を上手く購入しながら生活している。

今、住んでいるこのウィークリーマンションも今回の就職で何とかでることができるので本当に嬉しい。自動車部品会社は大阪の郊外で寮完備、食事も格安で提供されるのでこれと言って困ることは無い。

3食ご飯が有り、住む寮は個室でエアコン、テレビ付だ、生活用品も殆ど揃っており、家電を購入する必要は無い。今回の期間工でできたお金は殆ど、貯蓄に回すつもりだ。あと、期間工ながら厚生年金に入れれるので少しうれしい。この期間工の間にできれば歯科に通い治す箇所は完治させたい。目の矯正もあるので今回の間にコンタクトレンズも新調しようと考えている。

2ヶ月間長かったが決まって良かった。この会社の期間工は2回目で6ヶ月間と言うが前回は10ヶ月延長で働く事ができた。できれば今回も延長してくれるとことを強く切望する。俺はもう45歳になる。まともな就職は厳しいし、年齢を重ねるとこの様な仕事にもなかなか有りつけない。

又、最近は安い外国人労働者が有利である。最後に俺はもう一度考えなければならない。田舎に変えるか、この大阪の町でちゃんとした仕事を持つのか。何れにせよ今回自動車部品会社の組立の期間工で採用された。明日への希望を持って一生懸命働こう。あわよくば正社員にしてもらいとも思う。今日は本当に仕事が決まって良かった。感謝の気持ちで一杯である。